HALUさんのぼそぼそ

バームクーヘン

2010/05/03
Food & Cooking 0
cooking
GW ずっと晴れてるって珍しいんじゃん!?

今日はSさんの誕生日会&BBQ

晴れて良かった良かった。


実は大きなグリルをコストコで見つけたので
それを買いに昨日走ったんだけど
すでに売り切れ 早っ! 1週間しか経ってないのに
そのかわりにあったのが スモーカー&グリルの多機能のヤツ

そう!
去年、ツカサっちにプレゼントしたやつ♪
使い方のコツも先陣がいれば


昼は肉を焼き
脇で夜のための煮込み料理を。。。。
火力が良すぎて途中で焦げたσ(^_^;)がリカバー
03BBQ1.jpg

小鍋の中は大量のブナシメジ
もう歳も歳だし ローカロリーBBQよσ(^_^;)

今回 鶏肉は塩ダレに漬け込んだ
塩 玉ねぎ ごま油 胡椒 ショウガ ニンニク チキンスープ
これを撹拌しただけなんだけど
鶏が焼いても固くならなかったヽ(^◇^*)/
クレイジーソルトの塩ダレも気になってたが
コレで十分だな自画自賛

デザートはコレ
03BBQ2.jpg
03BBQ3.jpg
03BBQ4.jpg
03BBQ5.jpg

地道に重ねて 20回ちょいかな?
ホントはSさんの歳の数重ねる予定だったけど
すでに 3時間半もやってたし。。。σ(^_^;)

試行錯誤しながら だんだん手際もよくなって
しかし ホントに重くなってたw(゚o゚)w
何度か重みで落としてたけど


そんなに焦げてなかったのにカットしたら想像以上に黒かった
03BBQ6.jpg
生地はプレーンパンケーキミックスに卵なのに
コーヒーかチョコ味みたい
真ん中はカチカチ 
サイドの火が甘いかもね?と思ってたところがちょうど良かった

重ねられた下の段にも熱はどんどん入っていってるのね

反省点を羅列しながらデコでごまかす
03BBQ7.jpg

美味しかったよ~
70%は愛情だけど。。。ね


楽しかったから良いね
今度は。。。っていろいろと対策できそうだから
リベンジしよう!







後日、バームクーヘンにどうしても見入ってしまうのは言うまでもナシ
バームクーヘンの職人さん 尊敬!

Comments 0

There are no comments yet.